食品事故情報

食品事故情報告知文

2018年11月9日に新聞や公的サイト(農林水産省、各地方自治体等)に掲載されたものです。

告知文
(消費者庁)平成30年11月7日
チムニー株式会社に対する景品表示法に基づく措置命令について
 消費者庁は、本日、チムニー株式会社に対し、同社が供給する魚介類の刺身及び 握り寿司に係る表示について、景品表示法に違反する行為(同法第5条第1号(優 良誤認)に該当)が認められたことから、同法第7条第1項の規定に基づき、措置 命令(別添1及び別添2参照)を行いました。
1 違反行為者の概要:
名 称:チムニー株式会社(法人番号 9010601039989)
所 在 地:東京都墨田区亀沢一丁目1番15号
代 表 者:代表取締役 和泉 學
設立年月:平成21年9月
資 本 金:57億7262万円(平成30年10月現在)
2 措置命令の概要:
(1) 対象料理:
 ア 「はなの舞」又は「花の舞」と称する店舗のうち、別表1「店舗名」欄記載の店舗において提供する酢締めをしていない魚介類(鯵あ じを除く。 以下同じ。)の刺身及び握り寿司の各料理(グランドメニューに掲載され た料理に限り、外国産の魚介類を使用していることを明記した料理を除 く。以下これらを併せて「本件料理1」という。)
 イ 「さかなや道場」と称する店舗のうち、別表2「店舗名」欄記載の店 舗において提供する酢締めをしていない魚介類の刺身及び握り寿司の各 料理(グランドメニューに掲載された料理に限り、外国産の魚介類を使 用していることを明記した料理を除く。以下これらを併せて「本件料理 2」という。)
(2) 対象表示:
 ア 表示の概要
  (ア) 表示媒体
   a 「はなの舞」又は「花の舞」「POP」と称する表示物
   b 「さかなや道場」
別表2「表示媒体」欄記載の「POP」と称する表示物又はポスター
  (イ) 表示期間
   a 「はなの舞」又は「花の舞」
別表1「表示期間」欄記載の期間 b 「さかなや道場」
別表2「表示期間」欄記載の期間
  (ウ) 表示内容(別紙1ないし別紙3)
 「超速鮮魚と既存流通の違い なぜ鮮度が違う?」と記載した上 で、「超速鮮魚 当日(産地によっては前日) 到着」と記載すると ともに当該記載の直下に産地で水揚げされた魚が店舗に配送されるま での流通経路を示すイラストを掲載することにより、あたかも、本件 料理1及び本件料理2に使用している魚介類は、一部の産地を除き水 揚げされた当日のうちに店舗に配送されたものであるかのように示す 表示をしていた。
 イ 実際
 本件料理1及び本件料理2に使用している全ての魚介類は、水揚げさ れた当日のうちに店舗に配送されたものではなく、水揚げされた日の翌 日以降に店舗に配送されたものであった。(注)
 (注)本件の措置命令は、羽田市場株式会社が提供する「超速鮮魚」と称 する魚介類について、羽田市場株式会社の流通自体を問題としている ものではない。
 チムニー株式会社が仕入れていた魚介類のうち、「超速鮮魚」と称 する魚介類は、平成28年3月31日までは、表示内容どおり、一部 の産地を除き当日のうちにチムニー株式会社の店舗に配送されていた が、チムニー株式会社が物流を変更し、同社の物流センターを経由す ることとした結果、平成28年4月1日以降は、翌日、産地によって は、翌々日にチムニー株式会社の店舗に配送されることとなったもの である。
(3) 命令の概要
 ア 前記(2)アの表示は、前記(2)イのとおりであって、それぞれ、本件料 理1及び本件料理2の内容について、一般消費者に対し、実際のものよ りも著しく優良であると示すものであり、景品表示法に違反するもので ある旨を一般消費者に周知徹底すること。
 イ 再発防止策を講じて、これを役員及び従業員に周知徹底すること。
 ウ 今後、同様の表示を行わないこと。
【本件に対する問合せ先】:
消費者庁表示対策課:電 話:03(3507)9233 ホームヘ?ージ:http://www.caa.go.jp/

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平成 30 年 11 月 7 日
チムニー株式会社
消費者庁の措置命令についてのお詫びとお知らせ
弊社は、「はなの舞」「さかなや道場」の一部の店舗において、提供する一部の料理の食材の物流について、実際とは異なる表示を行っていたため、本日、消費者庁より不当景品類及び不当表示防止法(「景品表示法」)に基づく措置命令を受けました。命令の内容、再発防止策等につきまして、次の通り、お知らせさせていただきますと共に、お客様をはじめ、関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
1.措置命令の内容:
(1) 対象店舗:
「はなの舞」全 249 店舗及び「さかなや道場」全 155 店舗のうち、関東地域の次の 23 店舗です。
        店舗名称              違反期間
 海鮮居酒屋 はなの舞 品川港南口店       H29.10.1~H29.12.27
 海鮮居酒屋 はなの舞 井土ヶ谷駅前店      H28.10.1~H29.7.1
 産直居酒屋 花の舞 本厚木南口店        H29.2.1~H29.12.31
 産直居酒屋 花の舞 海老名西口店        H29.6.1~H29.12.31
 海鮮居酒屋 花の舞 赤坂見附店         H29.2.1~H29.12.31
 旬菜と海鮮料理 花の舞 京王リトナード若葉台店 H29.4.1~H29.12.19
 海鮮居酒屋 はなの舞 鴨居北口店        H29.6.30~H29.12.28
 三代目網元 さかなや道場 上大岡店       H28.8.1~H29.2.1
 海鮮うまかもんや はなの舞 多摩センター北口店 H29.3.1~H29.12.19
 まぐろ居酒屋 さかなや道場 成増南口プライム店 H29.3.1~H29.12.31
 産直居酒屋 花の舞 小田急町田南口店      H29.2.1~H29.12.31
 まぐろ居酒屋 さかなや道場 所沢駅前店     H29.4.1~H29.12.20
 海鮮料理 はなの舞 エルミこうのす店      H29.5.10~H29.12.31
 まぐろ居酒屋 さかなや道場 八重洲口2号店   H29.10.1~H29.12.27
 海鮮居酒屋 はなの舞 本郷三丁目駅前店     H29.8.1~H29.12.1
 三代目網元 さかなや道場 町屋店        H29.4.1~H29.12. 28
 海鮮居酒屋 はなの舞 生麦駅前店        H29.6.30~H29.12.28
 三代目網元 さかなや道場 秋葉原昭和通り店   H29.7.1~H29.10.1
 海鮮居酒屋 はなの舞 阪急大井町ガーデン店   H29.10.1~H29.12.28
 三代目網元 さかなや道場 秋川駅前店      H29.2.1~H29.12.27
 海鮮居酒屋 はなの舞 横浜京急杉田駅前店    H28.10.1~H29.2.1
 三代目網元 さかなや道場 鶴見店        H29.10.1~H29.12.28
 海鮮居酒屋 はなの舞 新横浜店         ※当時 H29.6.30~H29.12.28
(2) 対象表示:
 対象店舗において、次の POP 等(A4 サイズ。「本件 POP」)を表示することによって、提供する刺身及び握り寿司の原材料である魚介類について、水揚げ日が店舗到着の「当日(産地によっては前日)」である旨を表示しておりましたが、実際には、水揚げ日は店舗到着の「前日(産地によっては前々日)」であったものであり、事実と異なる表示(「本件誤表示」)を行っておりました。
2.原因:
 本件 POP の問題となった表示は、弊社の一部店舗において、刺身及び握り寿司の原材料魚介類の一部を仕入れている仕入元から提供を受けたデザインを用いたものであり、当該仕入元が物流の全てを担当する場合には、表示どおり水揚げ日は店舗到着の「当日(産地によっては前日)」でした。一方、当該仕入元が物流の全てを担当せずに弊社の物流センターを経由する物流ルートでは、店舗への到着時刻が遅れるのにもかかわらず、本件 POP のデザインが、仕入元がその納品物の品質に関して
自主的に作成していたものであったため、弊社において記載内容の確認を行わずに使用してしまっており、また、物流ルートの社内周知が不十分であったために、本件 POP の掲示を行った対象店舗でも表示の誤りを認識することができませんでした。
3.再発防止策:
 弊社では、本措置命令を受けることとなりましたことを厳粛に受け止め、消費者の皆様に対して適切な表示を行うため、再発防止に努めてまいります。具体的には、次の施策に取り組んでおります。
 (1) 広告物、掲示物等については、社内で制作したものはもちろん、仕入元など外部から支給されたものであったとしても、表示内容の事前確認を必ず行うことを徹底してまいります。
 (2) 表示等管理責任者を選任し、その権限と責任を明確化し、適切な表示がなされるための取り組みを実施してまいります。
 (3) 役職員に対する、表示に関する知識と取り扱う食材についての知識(物流についての知識を含みます。)の向上のための教育を強化してまいります。
4.最後に:
 弊社は、措置命令を受けましたことを真摯に受け止め、管理体制を強化し、再発防止につとめてまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。なお、弊社で扱う魚介類は、徹底した温度管理の下で運送・保管しており、店舗においても品質管理のための社内ルールを遵守して取扱っておりますため、本件誤表示に関わらず、全ての店舗におい
て安心してお召し上がり頂けますことをご報告申し上げます。
[お客様からのお問合せ先]:チムニー株式会社 お客様窓口 0120-900-355(つながりにくい場合のお問合せ先 03-5839-2600)受付時間 9:00〜18:00(土日祝日を除く)
[報道関係の方のお問合せ先]:チムニー株式会社 商品担当部署 03-5839-2605 受付時間 9:00〜18:00(土日祝日を除く)
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注2: この情報は被害の未然防止、同種事故の発生防止等を目的に提供しているものです。
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